R35GTR RH9 オリジナルブレーキローターKIT&エンドレス ブレーキパット 交換!
RH9 オリジナルブレーキローターKIT(純正サイズKIT)に交換しました。
純正と同サイズタイプと、大口径サイズタイプ(BIGローターKIT)の2種類の設定があります。
純正ブレーキローターは、
M/C前
フロント 380φ径 34mm厚 ドリルドタイプ(穴あき)
リア 380φ径 30mm厚 ドリルドタイプ(穴あき)
価格は・・・
フロント 1枚 105,000円×2 = 210,000円 (税別)
リア 1枚 90,000円×2 = 180,000円 (税別)
M/C後
フロント 390φ径 33mm厚 ドリルドタイプ(穴あき)
リア 380φ径 30mm厚 ドリルドタイプ(穴あき)
価格は・・・
フロント 1枚 110,000円×2 = 220,000円 (税別)
リア 1枚 85,000円×2 = 170,000円 (税別)
純正ブレーキローターの弱点は、純正の割には価格がとても高いこと。更に私たちが調べた限りでは、純正ローターの品番がひとつしか無いので、左/右とも同じローターを使っている、これはドリルドの向きが左右非対称になっているわけです。
CLUB-RH9 オリジナルブレーキローターKITは、
純正サイズKIT(F:M/C前用 R:M/C前後用)
フロント 380φ径 34mm厚 スリットタイプ
リア 380φ径 30mm厚
スリットタイプ価格は・・・
フロント 2枚1組 154,000円 (税別)
リア 2枚1組 174,000円 (税別)
BIGローターKIT(M/C前後用)
フロント 400φ径 オフセット式 34mm厚 スリットタイプ
リア 400φ径 オフセット式 30mm厚
スリットタイプ価格は・・・
フロント 2枚1組 210,000円 (税別)
リア 2枚1組 240,000円 (税別)
※R35のBIGローターキットKITには専用のキャリパー固定用ボルトが付属しています。
CLUB-RH9のオリジナルブレーキローターKITのローター本体は、耐熱性を持たせ防錆性に優れたブラックサーフェイス加工コーティングを施し、まるでカーボンローターのような質感の高い仕上がりになっております。一度走行すれば、パッドの当たり面のみの処理がはがれ、通常使用できます。
私たちのテストでは、1周1分ぐらいのコースで、ノーマルだと3周程でブレーキが怪しくなり、パッド交換すると5周程持つようになり、パッド交換+RH9 BIGローターKITだと10周程の能力UPを得られました。
エンドレス MXRSブレーキパットに交換です。
ストリート〜ハイウェイ〜サーキットとオールラウンドでマルチに使いたいというスポーツ系ユーザーの方にお勧めです。
MXRSは、効きがフラットで踏力に対するコントロールとリリースコントロールが優れており、ブレーキのオンとオフに対して唐突な効きが無く、マイルドに反応してくれるため扱いやすいブレーキパッドです。また、低温から高温までの変化と異なる車速でのフィーリング変化が少なく常に安定した制動感が得られます。サーキット走行を楽しむユーザーにもオススメです。