S2000 AP1 F20C改2.2L エンジンオーバーホール完成!
2017年3月12日
ヘッドは、ポートの形状が純正でかなり良いので十分です。(吸気側は純正で大きすぎるくらいなので・・・)ポート段付き修正、バルブ研磨、摺り合わせを行い、ステムシールや各シールも交換しました。
今回はCP製 鍛造軽量ピストンを使用しました。
9000回転まで廻すには必要ですね。
スーパーチャージャー仕様なので圧縮比11.1。AP1カムで、9000回転までストレス無く廻ります。
BC製 H断面コンロッド。
2.2Lで9000回転廻すならH断面が安心です。
ノーマルコンロッドでは強度不足になります。
このコンビネーションとAP純正クランクで2.2Lを製作しました。
オイルパンは、バッフルプレートを製作して溶接しました。