GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

BMW MINI クーパーS クラブマン R55 現車セッティング!

2022年5月4日
先日SHOWAのハイフロータービンに交換したBMW Mini R55 Cooper S Clubmanですが、現車セッティングを行いました!



クラブマンはDMEの読み出しから行います。



まずはフタ割から…



何度もダイナパックを回してデータを取り、良いところを探しながらセッティングしていきます。



負圧制御式のアクチュエーターの為、従来型のブーストコントローラーでは制御することが不可能ですので、ECU側でブーストMAPを製作しました。



ブーストは1.5kの設定で、すぐに垂れずに5800rpmから徐々に下がりますが6500rpmまで1.2K以上をキープします。

1番使用する回転はずっとハイブーストがかかります。



250馬力をターゲットにセッティングしましたが・・・



パワー248PS、トルク33.3kg



ハイフロータービンポン付けから67.5馬力アップ!

ノーマルデータからはかなり上がりましたね。


ATですが実走チェックでも車輛が軽いのでかなり速く感じます!


JCWよりはパワーが落ちますがいい加速しますね!



↓ダイナパックを使用してのセッティングの模様です!