FC3S 前置インタークーラー加工取付&パイピング製作!
2019年2月26日
トラスト前置インタークーラーを取り付ける予定で入庫しましたが、何と納期未定・・・インタークーラーコアとサイドタンクを単品で購入すると高くつくので、当社の在庫品のシルビア用のLSキットを使用してワンオフ製作になりました・・・涙
FCの場合色々な補器類を移設しなくてはいけないのでパイピング製作に入るまで時間がかかります。


タワーバーを残したいという希望があった為、ノーマルタービンの出口からエルボパイプを使用して50Φで途中から60Φに異形してインタークーラーまで製作しました。

サージタンク側はスペースがあまりないですが70Φで製作しました。

スロットルアダプターが高いので予算の都合でノーマルを加工70Φのエルボを溶接して製作しました。

前置インタークーラーを取り付けした車両でパイピングとボディが干渉してカタカタと音が出ている車がありますが、タービン側もサージタンク側途中にステーを製作して対応しています。


作業中はインタークーラーを傷つけ無いよう簡易カバーをしています。
新品を取り付けてフィンが潰れていたら嫌ですよね・・・

ちなみに↓はインタークーラーやラジエターのフィンを修正する工具です。


なかなか便利な工具ですよ!