レクサス GS350 Fスポーツ ESPELIR スーパーダウンサス交換!
同時に ESPELIR スーパーダウンサスラバーも交換しました。
ローダウンスプリングを装着すると、車高が下がると同時にサスペンションストロークが無くなります。
純正で装着されているバンプラバーの長さは純正の車高に対して設定されていて、そのままローダウンスプリングを装着するとバンプラバーがバンプタッチし密着状態になります。
これは車が停車している状態でも起こり得ます。
この状態では下げ幅のストロークがまったく無くなり、これ以上ローダウンする事も出来ません。
特に下げ幅が多いローダウンスプリング装着時には設定通りのダウン量になりません。
さらに路面の凹凸による突き上げ感が吸収出来ず、ゴツゴツ感、ギシギシ音の原因になり、ハンドルを回した時にギュギュという不快な異音が発生したりします。
普段は目に見えない部分ゆえ想像しにくいことですが、スーパーダウンサスラバーの装着でこれらは大幅に改善され、ドライビング性能と乗り心地が大幅に改善します。