GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

RX-7 FD3S クラッチ点検 その1

2007年11月17日
最近クラッチポイントが上がってきたのでMT交換ついでに点検します。車輌は、RX-7 FD3Sです。

取り合えず、クラッチ本体から点検します。で、ORC製のツインプレートで走行距離自体は、サーキット走行のみ使用で不明ですが、かなり過酷に使用されているはずです・・・・



左から、クラッチディスク プレッシャープレート クラッチカバー

まずは、目視点検。
クラッチディスクにスベリの痕跡、変磨耗などはとくには無く問題ありませんでした。
で、ディスク残量をノギスで計ります。



↑新品ディスクで約4.7mm 2枚共に4.62mm規定内で問題なし 0.3~4mmが限度値です。

プレッシャープレートも減りや ソリも無い状態。


カバーダイアフラム部も減りなどは、無く問題なし。↑