ジムニーシエラ AVO ターボキット セッティング 144馬力 !
2022年10月29日
先日、AVOターボキットを取り付けしたジムニーシエラでしたが、ECUセッティングを行いました!
トラストレーシングプラグに交換してセッティングスタートしましたが…

かなり難易度が高く難しい…
ノーマルの圧力センサーはもともとNAなので少しブーストがかかってしまうと異常検知して、エンジンチェックランプが点灯したりフューエルカットが入ってしまいます。
トラストのハイパフォーマンスECUなどは純正の圧力センサーを使用せずに、スロットル制御でセッティングしていると思いますが、それでは過給圧設定からブースト圧が変わってしまった時に燃調がズレてしまいます。
これでは固定ブースト専用になってしまいます…
過給圧設定が変更出来ませんのでブーストコントローラーを付けて過給圧設定を変えることが不可能です。
今回はブーストアップ出来るように、メインインジェクターとは別に追加インジェクターをインテークにセットし、ECUマスターのデジタルECUチューナーを使用しました。
ECUマスターのデジタルECUチューナーもF-CONiSなどと同じサブコンですが、3万円台と非常に安価で使いやすいです。
ノーマルの圧力センサーの異常検知もデジタルチューナーでクリップさせてチェックランプ点灯なども回避できます。
さらにブーストコントロール機能も付いているので、ブーストを上げたい時はソレノイドバルブを取り付けて拡張出来ます。

燃料はECUマスター製のデジタルチューナーを取り付けして独立コントロールしました。

レヴューさんのインジェクターホルダーを使用してサード550ccインジェクターを1本追加しました。

点火時期やトルクリミッターやスピードリミッターなど各種リミッターなどはノーマルECUで制御させました。
かなり苦戦しましたがセッティング完了しました。
パワー144.7PS、トルク21.3kgm
パワーカーブもトルクカーブも綺麗に仕上がりました!