GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

GR86 ZN8 HKS GT-RS 現車セッティング 459馬力!

2023年12月5日
先日、HKS GT-RS ボルトオンタービンキットを取り付けしたデモカーのGR86でしたが、ダイナパックが空いたのでセッティングを行いました!



エンジンノーマル+GT-RSボルトオンタービンキットのウエストゲート仕様です。



400馬力を目標にセッティングしていきます。



トラスト プレッシャーアダプターを取り付けて、ブーストもダイナパックに入力します。



ウエストゲートに変更したので、ブーストが垂れずに安定しますね。



ローブーストから徐々にブーストを上げてセッティングしていきましたが、ブースト0.9Kで想像以上の馬力が出ました。



ブースト0.9Kで計測した結果



パワー459.3PS!



トルク57.5kgm!



もっとブーストを上げたいですが、ノーマルエンジン&ミッションの強度を考えるとこの辺が限界ですね。。。

エンジン&ミッションを強化すれば500〜600馬力も実現しますが、エアフロの容量が足りなくなるので、この辺の課題もこれからはクリアしないといけませんね。。。



今まで過給機を装着したGR86は、アクセルの踏み方などの、ある一定条件でP0606のエラーコードが出てしまいます。

過給機を取り付けたことによって、吸入空気量が増え過ぎたことで起こるエラーですが、今までは解決策がなく、このエラーコードが出るとアクセルが効かなくなってしまうという症状で、毎回診断機やECUTEKのECU Connectを使用してエラーコードが出たら消去する作業が必要という厄介な状態でした。。。


このP0606の原因が何となく解読出来て、今の所全く症状が出ていませんので、この症状が完全に改善出来ていれば、これからは安心してGR86のお客様に過給機を装着出来ます。