GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

筑波サーキット CLUB RH9 タイムアタック 終了!

2024年1月27日
筑波サーキット CLUB RH9 タイムアタックに参戦してきました!



R35は今回も佐々木雅弘プロにドライバーをお願いしました。



ピット設営と同時にタイヤをウォーマーで温め、1本目のアタックが始まりました。



まずはR35が最初のアタックです。



走行直前までタイヤウォーマーで温めて、アタック直前でタイヤを取り付けスタートしました。



佐々木雅弘プロと打ち合わせをして、1本目にNEWタイヤで1発勝負にかけることにしました。



ブレーキパッドがNEWだったので、1周目に温度を上げて2周目にアタックの予定でした。。。



しかしタイヤウォーマーでタイヤをギリギリまで温めていて、コースインが少し遅れて2周目のアタックの途中で赤旗が出て、タイムアタックが終了という結果になってしまいました。。。

1周目のタイムは、56秒357

2周目は途中のセクターまで1周目より1秒速かったので悔やまれます。。。



佐々木雅弘プロに足回りのフィーリングを確認して、2本目までに車高調整、減衰調整など、出来るだけ修正してユーズドの削りタイヤに交換しました。

2本目は気温が上がり、風が強い中でのアタックになってしまいました。。。

タイムは、56秒114



ベストタイムは更新しましたが、目標の54秒台には全く届きませんでした。。。


この仕様では筑波シェイクダウンで、今回の走行でロガーデータも取れてセッティングの方向性が見えたので、来月のアタック筑波には期待が持てます。



佐々木雅弘プロからも『セッティングが決まれば間違いなく54秒台が出る』とコメントを頂きました。



今回は1本目のコースインが遅れて、佐々木雅弘プロには悔しい思いをさせてしまいました。

申し訳ない。。。



GR86は以前、富士スピードウェイの耐久レースで同じチームで一緒に走ったことのある菊池靖プロにお願いしました。



86はRE-12Dでのアタックです。

ダイナパックでセッティングしただけで、1度も走行したことが無かったので、1本目はノーマルブーストでテスト走行にしました。





結果は1分789

あれ。。。いきなりの好タイムにびっくりです!

菊池靖プロに足回りのフィーリングを確認して、スプリング交換と減衰調整を行い、2本目はブーストを上げてアタックしました。







結果は59秒783

目標の1分切りが出ました!

しかし、風圧でアンダーパネルが外れてしまい、すぐに修復作業をしていざ3本目のアタック!





結果は59秒681

シェイクダウンでこのタイムが出ると思いませんでした。。。

靖くんお疲れ様でした!


↓SHOPデモカー総合リザルト




タイムアタックが終了して、大洗港に向かい、深夜便で18時間かけて26日の夜に苫小牧港に到着しました。



会社へ到着して筑波遠征が終わりました。


筑波ではたくさんの取材ありがとうございました。



各プロドライバーの皆様、各メーカーの皆様、RH9メンバーの皆様、大変お疲れ様でした。



来月のアタックではレコードタイムを狙って頑張りますので、また応援宜しくお願い致します。