GRヤリス RZ GXPA16 コンピュータチューニング!
2025年2月15日
HKSインタークーラー&パイピング&コールドエアインテーク&マフラー、レボリューション製スポーツキャタライザーを取り付けした、F様GRヤリスのコンピュータチューンをご依頼頂きました!先ずはノーマルECUデータのままダイナパックで計測した所290馬力でした。
EcuTekでセッティングを開始しましたが...
EcuTekソフトのレースROMパッチが、半年位前にVer2.0になりましたが、やはりうまくいきません...
ブーストコントロールが不安定で、シャクリが起きてダイナパックで計測出来ないこともあります。
何度も何度も回してはやり直しを数日繰り返しましたが、ギブアップしました...
かなり原因も把握出来てきましたので、またデモカーで検証していきます。
今回はいつものソフトでセッティングしました。
5回連続でパワーチェックして、同じようなラインになるようにセッティングさせて頂きました。
もっとブーストを上げれば1度だけはパワーが出ますが、連続して回すとパワーダウンしてしまいます…
今回はブースト1.5k前後で終了してパワーチェック

パワー329.0PS!トルク48.8kgm!

セッティング前から比較してみると38.9馬力アップ!
ダイナパックでセッティングした後は、実走行して全てのギアで確認してMAPを微調整しました。
まだまだ満足のいく結果ではないので、シーズンオフ中にデモカーのGRヤリスとGRカローラでテストをしてデータを煮詰めていきます!
データのアップデートが進みましたらご連絡致します!