スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

トヨタ プロボックス サクシード ジムカーナ競技への道!第1弾 車重も解るので 定員2名に構造変更!

2010年3月10日
先日 紹介した JAF戦に出る プロボックスの 最初の改造は 車検&構造変更です!

まずは 維持費削減の為 定員を2名にしました!

そうする事により 維持費が多少安くなります!

元々4ナンバーのバン登録の車で 定員が2名(5名)となってます。


それを2名にすると 自動車税が8,000円に なりました!

もともと16000円の自動車税の半額です!

毎年の車検時は 諸費用23.340円有れば 車検取得できます!

意外と安い!

構造変更の時は 陸運局の検査コースにまず入ります!

それから 通称6コースと言われる 計測コースに入ります!

そこでは 長さ、幅、高さ、重量を 計測します!

そこで 降ろせる物を降ろして 実際に この車は何キロあるのだろうと 言う疑問から リヤシートを外し スペアタイヤを外し ジャッキを降ろし 工具を降ろし マットを剥がし 測定しました!

重量は1,000kgになりました!

ノーマルは1,040kgです

40キロも軽くなるんですねー!

未だ 剥がしたり 取ったりすると960kg近くになると思います!

因みに マーチの12SRは 960キロ 馬力は110馬力 トルク13.7k

プロボックスは 109馬力 トルク14.4k いい感じじゃないですか!

マーチは昨年のシリーズチャンピオン車なので 比べてしまいますねー!

次は 車庫調入れます!

写真はノーマル車高です!


予定では70ミリローダウンします!

ドレスアップ含む改造内容 予定!

車庫調は 3社からしか出てないので 車高が下がるほうに決めてますが 安いほうになるかもしれません!

タイヤは中古ですが カーショップウィルさんから頂ける事になりました! 
私自身タイヤにはあまり執着心が無いので ハイグリップタイヤなら何でもいいかなと思ってます!

ホイールもお客さんから 頂きました!未だ1セットですが もう1セット欲しいです!

タコメーターが 無いので つけます!

シフトランプも付けます!基本マニュアル車には 上手く乗れないので タコメーター付いてても レブります なので 必需品です!

バケットシート付けます! バンなのでどんなシートでも車検はOKですね!
車検の通る改造以外はダメらしいので・・・・

スロットルがノーマルで全開にならないらしく それを直そうと思ってましたが 全開になってましたので現状維持です!

チンスポが欲しいです!いまどき珍しくバンパー下に鉄のエプロンが付いてるので スポイラー似合いそうです!

DVDナビ テレビ!

まあ とりあえずそのぐらいでしょうかね!

これからどんどん 改造&カスタムしていきます 後が広いので 社中泊も可能でしょうね! 第2弾もアップします!