四駆の足廻りと性能について 日頃考えて思い付いた事を書いてみた!
オフロードでの性能を高めるのが 最優先で考えて来ましたが、最近は フラットダートなどのイベントも主催してる為に オンロードでの安定感や快適な乗り心地を実現したくなってきました!
欲を言えば良く動き、良く蹴れる トラクションが掛かる足がいい!
バネが良く縮んでよく伸びる そして接地感が有るそんな乗り味を目指してます!
良く動く足回りは意外に オンロードでの不安定なロールやオフロードでのキャンバーの走破性が悪くなり、トラクションの抜ける ロールが酷く乗り心地が悪いなどの 問題が起きています!
しかし ユーザーは 今言ったような事が 逆に いい足だと思っている方も多いようです!
その原因は しなやかに動くと言う事のようです!
しなやかに動いても トラクションが抜けたり 町乗りのロールが酷いなどこれが大きな問題です!
でも改造して キャンバーでアクセルが踏めなかったり 上り坂でタイヤが意外と空転して 登れないとか その場所場所で試すとすぐに良し悪しが解るはずなんですが・・・・・・これじゃ 淋しいですよね!
今まで言った問題を解決するには
車高の高さを最小限抑える これは車種によって この車高なら地面とクリアランスが取れると言う 最小限の高さ
硬くても スムーズでしなやかな足廻り
この2点が 肝になると思います!
足が動くと モーグルなどの追従性がよくなるのは 解ります
しかし 程々動く硬い足でも 走破できると言うのが 最近の見解です!
今まで 20年近く山遊びしてきて フラットダートやラリーなどにランクルやジムニーで参加してる 今だから 解る足廻りの良し悪し いろんなメーカーやオリジナルの足も使ってるので 解りますよ!
量販店や大型店舗と違い どうしても大量仕入れしたものを売らないといけないなどの しがらみが無いので 良い物は何でも お勧めできる店です!
これからもお客さんに いい足廻りを提供していきますよ!
勿論 車の仕様用途に大きく関係しますので お間違え無く!!
なんとなく 日頃思ってることを 書いてみましたが 文章力が乏しくすいません!