「壊れにくい」 「速い」 「静か」 「燃費が良い」 1KZディーゼルターボエンジン
2012年1月27日
在庫中古車100系ハイエース
「平成11年式ハイエース スーパーロング 特装車 キャンピング」
この車輌のエンジンは「1KZ」と呼ばれるエンジン型式です。
200系3000ディーゼルターボ1KDも当然走りますが、
実はトルクは1KZの方が太いのです。
トヨタ最高ディーゼルターボエンジンと呼ばれ、
いまだに1KZエンジン搭載車輌をユーザーさんが乗りたい理由とは、
「壊れにくい」 「速い」 「静か」 「燃費が良い」 からなんです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー-----ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1KZエンジンスペック】
エンジン型式 1KZ-TE
種類 水冷直列4気筒OHCICターボ
内径X行程 96.0mm×103.0mm
総排気量 2982cc
圧縮比 21.0
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射ポンプ)
最高出力 130ps(96kw)/3600rpm
最大トルク 33.8kg・m(331.5nm)/2000rpm
過給機 IC付きターボ
燃料タンク容量 70リットル
使用燃料 軽油
燃費(10/15モード) 9.0km/リットル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、1KZエンジンを搭載しているこの車輌ならば
まだまだ乗れる事間違いなし!
「排ガス規制地域外」にお住まいの方ならOKです!
≫平成11年式ハイエース スーパーロング 特装車について詳しくはこちらをご覧下さい