NV200バネットバンに待望の4WDモデルが登場!
[バン(DX/GX E-ATx車)に設定]
降雪など、路面の変化にフレキシブルに対応できる4WD車。低燃費と安定感あふれる走りで、ビジネスを力強く前進させます。
4WDの安定した走り × 快適な乗り心地
あらゆる路面状況にフレキシブルに対応する高効率な4WDシステム。
[グレード別設定]
前輪駆動(FF)をベースとしながら、路面状況や車速に合わせて後輪へ最適なトルク配分を行う「オートトルクコントロール(ATC)カップリング」を採用した4WDシステムを新搭載。雪道での発進や走行、濡れた路面での走行時に、前輪のスリップ量に応じて後輪に必要なトルクを伝達し、4WDでの安定走行を可能にしています。また通常走行時や高速走行時などには後輪へのトルク配分を抑えることで低燃費を実現。4WDならではの安定感あふれる走りと経済性を両立させています。
■走行シーン別 前後輪トルク配分イメージ
雪道での発進時[4WD]
雪道などでの発進時に、前輪のスリップ量に応じて後輪に必要なトルクを伝達でき、スムーズな発信を可能にします。
滑りやすい路面や急な坂道走行時[4WD]
雪道や凍結路面、急な上り坂などで、前輪のスリップを検知するとスムーズに後輪へトルクが伝達されるので、安定した走行を可能にします。
通常走行時/高速走行時[2WD]
後輪へのトルク配分を抑えることで低燃費に貢献します。
狭いスペースでも安心の取り回しやすさ。
2WD車、4WD車ともに、優れた小回り性能を発揮。オーバーハング*8も小さく、商店街や住宅地の入り組んだ道でも軽快に走行できます。
*8 フロントタイヤ中心より前部、リヤタイヤ中心より後部に張り出したボディの長さのこと。
移動時の快適性と走行安定性を支える、駆動方式に合わせた高性能サスペンション。
フロントは路面から伝わる不快な微振動を抑えるリップルコントロールショックアブソーバーを採用し、安定した車両姿勢と乗り心地を両立。リヤは、4WD車に上下動の少ない快適な乗り心地のマルチリンク式、2WD車には高荷重に対応したリーフリジッド式を採用しています。