JAOS BATTLEZダンパーVFA:トヨタ 200系ハイエース【製品紹介】
純正の足回りでは今ひとつ乗り心地に不快感があり、今以上の乗り心地を求めている方に、オススメの足回りになります。
減衰力調整が任意的に14段階調整ができるため、自身の好みに調整していただけます。
(※)減衰力とは・・・走行中に路面等から受けた振動や衝撃をショックアブソーバーが吸収し、伸び縮みを収束しています。この伸び縮みする速度を抑える力を、減衰力といいます。減衰力が弱ければ、伸び縮みの際に抵抗も少なく、よく動きます。減衰力が強ければ、伸び縮みに抵抗が発生して、ジワジワと動きます。
(注)減衰力調整システムは、ストロークに影響しません。
製品の仕様
●フロントダンパー
- タイプ:低圧ガス式ツインチューブダンパー、ハーモフレック機構
- 減衰力調整:14段ダイヤル調整式
- 減衰力:伸側15〜65%、圧側0〜15%(0.3m/sec/純正比)
- ボディ径:54φ
- ピストン径:30φ
- カラー:グレーメタリック
●リヤダンパー
- タイプ:低圧ガス式ツインチューブダンパー、ハーモフレック機構
- 減衰力調整:14段ダイヤル調整式
- 減衰力:伸側10〜45%、圧側-10〜10%(0.3m/sec/純正比)
- ボディ径:54φ
- ピストン径:30φ
- カラー:グレーメタリック
<適合車種>
トヨタ 200系ハイエース
<取付時間>
約2.5H
製品の特徴
KYB株式会社によって開発された周波数感応バルブ「ハーフモレック®️」を搭載しています。路面状況等から受けるダンパーの動きを周波数として解析し、減衰力を可変させます。高い周波数時(速く小さな動き)は可変オリフィス(オイル経路)を解放して、基本以上のオイル量を確保することで減衰力を低減、コーナリング時などの低い周波数時は(大きくゆっくりな動き)可変オリフィンスを閉じて減衰力を高め、乗り心地と安定性を両立します。
使用状況や好みに合わせて減衰力を任意で調整可能です。同じ車種でも、搭載されるエンジンなどによって車輌重量が大きく異なります。また、乗車人数や走行シーンによってもダンパーに求められる減衰力は様々です。BATTLEZダンパーVFAは、減衰力を切り替えられるダイヤル(またはロッドダイヤル)を装備しています。車輌の搭載エンジンや、状況・お好みに応じて任意に減衰力を簡単に設定することができます。