自分で整備・交換するためご注文頂いたZHM1520用下部ローラーの発送完了!
2020年4月16日
毎年3、4、5月頃は機械部品のご注文が多くなる時期です。地区によっても変わってきますが、現場が本格稼働をする前に不具合部分や消耗部品を交換する方が多く、当社としても忙しい時期です。
本日はハスクバーナ・ゼノア(コマツゼノア)製草刈りハンマーナイフモアZHM1520のトラックローラー(下部ローラー)のご注文を頂き、宮城県気仙沼市へ発送完了いたしました。
今回発送に至るまでにお客様から多くのご質問がありました。注文部品は間違っていないか、交換は簡単にできるのか、間違えてしまった場合はどのなるのかなどなど。
ご質問の内容があまりに慎重だったのでお客様に聞いてみたところ知人の勧めもあり今回初めて自分で整備をするとの事。
このお客様の知人の方も機械整備は整備会社に依頼してたようですが廃業してしまい、やむなく自分で整備を手掛けたところ簡単に交換できる物も多く、今では持ち工具もかなり増えてきたようです。これにより整備費用が圧縮されたようです。
ちょっとした部品の交換であれば外注にすることなく自身で行う。
経費の圧縮はもちろんですが、それ以外にも大きな効果があります。それは「機械の構造が見える」ということです。この「機械構造」が見えると機械の動かし方も少し変わってきます。要所を丁寧に使う事で部品の過度な消耗や破損が少なくなります。
このような整備の際についてくる問題は「どのように部品を手に入れるか」です。
トラックローラーのご注文であれば取付ボルトが必要か否かなどできる限りご提案をしておりますのでご安心ください。
部品の事でご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。