トヨタGR86 ZN8 HIPERMAX-IV SP発売!!
トヨタGR86 ZN8 HIPERMAX-IV SPが発売になりました。
ハイグリップラジアルタイヤでのサーキット走行も想定したスポーツサスペンション
■ ポイント
•GR86でサーキットをより楽しく走るためのサスペンションキットを開発しました。旧型86や兄弟車であるZD8型BRZのセッティングとも異なる完全専用セッティングとし、GR86の持つ個性を最大限生かし伸ばせるよう意識しました。
•PVSによる減衰の素早い立ち上がりによる厚い減衰感を追求しつつも、しなやかさを併せ持ことで、扱いやすいハンドリングを実現。ウエット路面にもしっかり対応可能です。
•減衰力調整を強くしていくとさらにシャープな動きとなり、コントローラブルなステアフィールを楽しめます。しかし、突っ張り感や引っ掛かりをしっかりと排除し、限界域まで安心感のあるコントロール性を追求しました。
•富士スピードウェイでADVAN A052 235/40R18を装着しテストした結果、フロントダイヤル6段リア7段が推奨値です。アライメントはフロントキャンバーを最大限ネガティブに調整してテストを行っています。
•ZD8型BRZ同様にキャンバー増大によるスタビリティアップ効果が確認されたため、MAXⅣSPではHIPERMAX Sよりキャンバー調整幅が広くなるような部品構成としました。
•街乗りではダイヤルをお好みで20-30段に調整していただくのがお勧めです。
■ その他特徴
HIPERMAX Sで好評の「プリロードバルブシステム」「新形状ニードル」を本製品にも採用しました。
またスプリングインシュレータを標準装備とし、異音や調整のしやすさにも考慮しています。
•プリロードバルブシステム
減衰力を発生させるバルブにプリロードを与え、低速ではしっかり減衰させ、ハイスピード域の減衰はカット。無駄な動きを抑え、フラットな乗り味を実現しました。SPに求められるハンドリング性能にも効果的です。
•スプリングインシュレータ
スプリングの上下にはラバーシートや樹脂製のインシュレータを装備。滑りを良くすることで、異音の防止やスプリングが伸縮する際のフリクションを低減。車高やプリロードの調整も行いやすいように改善しました。