スバル新型BRZ ZD8 HIPERMAX-IV SP発売!!
ハイグリップラジアルタイヤでのサーキット走行も想定したスポーツサスペンション
■ ポイント
•サーキット走行を視野に入れたSPを新型BRZ用に設定しました。旧型のセッティングにとらわれず、レート・減衰力を設定し、新型BRZ専用としてテストを重ねました。
•スプリングレートの検討はストリートで求められる乗り心地を考慮しつつサーキットで幾度となくテストしました。その結果フロント9キロ・リア10キロとし、徹底的に減衰力を合わせこみました。
•減衰力はハイレートに対応するしっかりとした減衰感を出しつつも、MAXSでご好評いただいているしなやかさを踏襲。心地よく素直な操舵感を追求し、突っ張らずにかつしっとりとしたコシのある懐の深いセッティングとしました。
•レートアップに加え、レートダウンも確認しマッチングを行っています。更にパキパキとした応答性を求められる方は1Kアップを、街乗りが多い方や動く足が好きな方などはレートダウンもご検討ください。
•富士スピードウェイにてADVAN A052 235/40R18を装着しテストした結果、フロントダイヤル6段リア5段が最適なバランスになりました。サーキット走行の際に参考としてください。その際フロントキのャンバーは最大限ネガティブに調整しています。
•フロントキャンバーですが、ピロアッパーの部品を見直しHIPERMAX Sよりも20’ 程度寝かせることが可能となりました。
■ その他特徴
HIPERMAX Sで好評の「プリロードバルブシステム」「新形状ニードル」を本製品にも採用しました。
またスプリングインシュレータを標準装備とし、異音や調整のしやすさにも考慮しています。
•プリロードバルブシステム
減衰力を発生させるバルブにプリロードを与え、低速ではしっかり減衰させ、ハイスピード域の減衰はカット。無駄な動きを抑え、フラットな乗り味を実現しました。SPに求められるハンドリング性能にも効果的です。
•スプリングインシュレータ
スプリングの上下にはラバーシートや樹脂製のインシュレータを装備。滑りを良くすることで、異音の防止やスプリングが伸縮する際のフリクションを低減。車高やプリロードの調整も行いやすいように改善しました。