HKSで愛車のポテンシャルを引き出せ!最高の技術・最高の品質でお出迎え致します!! 〜 スポーツ車はもちろん!ミニバン/ワゴン車のドレスアップやチューニングも数多く行っております。

スバル レガシィ BP9 ブレーキシリンダーストッパー 加工 取付

2009年6月23日
スバル レガシィツーリングワゴン BP9にブレーキシリンダーストッパーを取付しました。2LモデルBP5や3LモデルBPEは専用品がラインアップされていますが、この2.5LモデルBP9はなかなかパーツがありません。でも、あきらめる必要は無いですよ。先日のブログでもご紹介させて頂きましたが、BP5用の流用や加工をすればパーツを付けることは可能です。



ベースとなったのは
クスコ BP5用 ブレーキシリンダーストッパー ¥6,300

そのままポン付けでいける?…と思いきや肝心なストッパーが短くてマスターシリンダーに届きません。BP9はマスターシリンダーが少し小さいようです。長いボルトを使えば付くことは付きますが、ここに長いボルトを使うことは機能的にあまり良い方法ではありません。他社製もありますが、BP5用を流用すると大なり小なり同じようにボルトを長いものに付け替える必要があるので現物をBP9に合わせて加工することになりました。せっかく加工するなら最大限効果が得られるように、極力ボルトが短くて取付剛性の高い物にしようということに…。


クスコ製 BP5用 ブレーキシリンダーストッパー




加工作業スタート!!
作業を担当するのは木村工場長です。




加工作業の一部始終をお見せすることは出来ません…いきなり完成後です。
カラーもボディカラーに合わせたチタニウムグレーで塗装しました。




取付後はこんな感じです。
試運転をしてみると初期のペダルタッチがとても良くなりました。
さらにステンメッシュブレーキラインやパッドを交換することで良質なブレーキフィールを得られることでしょう。