ステップワゴンのサイドシル裏側にサビ穴!車検が取れない!簡易的補強穴埋め修理!
こちらのホンダステップワゴンの車検が月末なので、車検の見積もりに出した所、サイドステップの付け根と言いますか、サイドシルとも言う部分の裏側(フロア側)に、サビによる小さな穴が空いたようで、そのサビ穴の修理となります。
見えますかね?小さな穴なのですが、車検点検の際、サビていたこの部分をハンマーで叩かれた時に穴が空いたので、『今回、車検は取れません』と言われたそうです。
そんな事を言われても・・・とお困りになったお客様がネット検索で「フロアのサビ穴修理」をしてくれる工場を調べて、当社にご連絡を頂きました。
お車を拝見した所、サビて穴の空いた箇所は、今後無茶な力が加わるような箇所ではなかったので「大掛かりな溶接修理ではなく、簡易的補強による穴埋め修理も可能である」と判断し、2種類の見積もりをご提示させて頂き、修理金額の安い方にて作業を承りました。
早速、サビ穴の「簡易的補強穴埋め修理」を進めていきます。
まずは、ジャッキアップをしてサビ穴を更に叩きます。言うまでもなく、サビ穴が大きく広がりました。。。
サビ穴の「簡易的補強穴埋め」をする為の鉄板を用意します。サビ穴の大きさに合わせて、新品の鉄板をカットして折り曲げます。
用意した鉄板を、サビ穴を覆うように貼り付けて打ち込み、水対策をします。
最後に塗装をして、サビ穴の「簡易的補強穴埋め修理」完了です。
修理依頼ありがとうございました。
サビ穴修理(サビ穴埋め)については、『走行距離も過走行なので、あと1回車検を取る事が出来れば、その次の車検までには乗り換える予定』であったり、『これからも長く乗り続けたい』などによって、サビ穴修理(サビ穴埋め)の方法が変わるので、まずはお気軽にご相談下さい。