200系ハイエースワゴンGL:ワンちゃん専用の車輌製作!
愛犬のゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバーの大型犬2匹を車に乗せた状態で片道700km以上の移動をしてワンちゃんの友達の集まる集会に参加しているお客様、今まではミニバンのトヨタエスティマで移動をしていましたが、今以上にワンちゃん達のストレスが少なくドライバーのお客様自身も安全に目的地に向かうことのできる車輌を製作させていただきました。
フロントのシートにはESシートカバーを採用しています。今回はレザータイプの生地を選ばれているためワンちゃんの毛が抜ける時期でもシートに毛が張り付きにくいためお手入れが簡単です。
荷室の片側には収納ができるフリップベッドを製作しました。長距離の移動で疲れた際にゆったりと体を横たえて休んでいただく事ができるベッドになっています。もちろんワンちゃんが車内に乗ったまま使用可能です。
ベッドの反対側には5人の定員を取った横向き定員のシートを取り付けています。普段使うことがほとんど無いと言う事でしたのでシートのマットを支える脚は脱着式のパイプを使っています。取り外しが行える事でワンちゃんのケージや載せる荷物の邪魔になる事がありません。
ワンちゃんのケージの前にはトイレ用の専用の柵が設置できるようにスペースを確保しています。また、この位置にケージを設置しないのは万が一後ろから車に追突されてしまっても大切なワンちゃんに怪我をさせないためのレイアウトです。
フロントシートのセンターにあるコンソールにSHサブバッテリーシステム用の
パネルや装備した電装品の操作スイッチなどを取り付けています。エンジンを切った状態で長い時間を過ごす車内、少しでもいい時間を過していただけるように100V、12Vの差込口はもちろん照明の調光機なども装備されています。
天井にはLEDダウンライトを6個取り付けています。運転席側、助手席側と分かれて点灯するようにしています。車中泊をする際にワンちゃんが寝ている状況では人のいる片側のみを照らしていただいたりと状況に応じて使い分けていただく事が可能です。
ワンちゃん専用に作ったご飯が傷まないように入れておくための冷蔵庫をスライドドアを開けた目の目の前に設置しました。冷蔵庫の上にはご飯を移す際に車内にご飯が落ちないように受け皿を設置しています。
長期に渡って滞在する際に冷蔵庫などを使い続ける事ができるように外部電源入力も設置されています。外部の電源が車内で使えるためバッテリーの容量や使える時間を気にする事なく使っていただけます。
フロントシートとリアの空間の間にはSHセンターカーテンを取り付けています。プリーツ加工が施されているため、広げた後も綺麗に収納していただく事ができます。生地には100%光の通さない物を採用しているため車内のプライベートが守られます。
カーテンを取り付けた直ぐ側にお客様が持ち込まれたリードかけを取り付けました。持ち込んでいただいた製品も取り付けしますのでお気軽にご相談ください。