建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

万が一の落下事故を防止する装置付き油圧ショベル用敷鉄板(覆工板)マグネット

2016年1月16日
工事現場での敷鉄板(覆工板)の敷設・撤去に伴う吊り作業に於いて、安全上の問題から労基による安全基準がより厳格化しております。
敷鉄板の設置・撤去時の労災事故が多く、敷鉄板吊り専用機の使用を考える工事業者さんも本当に多くなりました。
覆工板のリースをしている鋼材リース屋さんもPマットを使用しているところも多くおりますが、落下防止装置が無いのもそうですが丁度入れ替え時期も重なっているようで需要の高まりが伺えます。


ご紹介する油圧ショベル用「敷鉄板(覆工板)マグネット」は、取付ピン及び揺動ピンを2点式にすることで吊り上げ作業規則の遵守及び万が一の落下事故を防止する装置の油圧可動式安全フックを採用しております。

4つのマグネットにより、鉄板の歪みにも追随。自在に角度が変わり常に吸着面と正対して安定した吸着力を発揮します。電源は、バックホウ本体の24Vバッテリーとしているため、簡易に使用できます。
旋回モーターはウォームギアによる油圧旋回方式とし、遠心力に対応した強力な旋回力しなっています。


お気軽にお問合せください。





建機開発/販売 よくある質問一覧