小木、枝切り(枝払い)にも有効なバックホウ用草刈りディスク式カッター
◉ ディスクカッター「カッターマン」
ディスクカッターは、地面と平行の横回転で草木の根元より切断する構造で、肩掛式草刈り機と要領は同じです。
- ハックホウの油圧、油量が低いミニショベルクラスでもディスクの遠心力により小木や枝なども切断します。
- 構造がシンプルなので質量が軽く高い場所の枝切りなどの作業も行えます。
- ベルトレスなのでグリースアップ以外のメンテナンスは不要。
- 切断刃はディスク(円盤)に3枚ボルトで固定しています。グラインダーで研ぎながら使用でき経済的です。
◉ ハンマーナイフモア
- ハンマーナイフモアは、シャフトを縦回転(地面と直角方向)で回転させシャフトに固定した複数の破砕刃で草を叩いて砕くため草刈り跡がとてもきれいな反面、大きなトルクを必要とするため草の種類や草丈などにより、除草作業ができない又は進まないケースがあります。
- 複数の刃を付けたシャフトを高回転で回すため、シャフトバランスが繊細なので石や切株、小木などの多い荒地などには向きません。
- 5t未満のミニショベルでは油圧、油量が低く作業効率が良くありません。
◉ 作業写真
先日お客様から頂いた写真です。
毎年、車道に覆いかぶさってきた木や木の枝を高所作業車を使い人力により切断作業をしていたのを省人力化、コスト削減のためカッターマンKM50を導入頂きました。