建機/農機用オイル・燃料・作動油・エアーエレメントの基礎知識
一番身近なものは自動車かと思いますが、建設機械や農業機械など動力源がエンジンで燃料を必要としているものにはエレメントが必要です。
建設や農業に従事する機械のエレメントには、オイル・フュエル(燃料)・ハイドロリック(作動油)・エアーというように数種類ございますが、エレメント自体の役割はみな同じと言ってもいいでしょう。
油や燃料、空気をろ過(浄化)することにより機械を正常な状態に保つというのがエレメントの最大の使命です。
故に、エレメントには優れたろ過能力が求められます。
本来あるべきではない物質がエンジン内に入ると予想外の故障やトラブルになりかねません。
どれだけ高性能なエレメントをもってしてもろ過は完璧ではありませんから、やはり日々のメンテナンスが非常に重要ということです。
エレメント交換を定期的に行っている機械と、怠っている機械とでは機械そのものの寿命に大きく関わってくるだけでなく、結果的に修理費等のランニングコストが膨大なものになってしまうでしょう。
機械の大小問わず日々のメンテナンスで出来る事は沢山ありますし、決して難しいものではありません。
今日という1日をメンテナンスに充てるだけで、機械の寿命は半年伸びるのかもしれません。
愛用の機械達が少しでも健康で長生きしてもらえるようにエレメント交換は忘れずにしましょう。
一昔前とは違い、今日においては純正品と社外品に優劣をつけるほどの差はありません。
社外品のエレメントは弊社にてご注文承っております。
エレメントの交換時期など何かお聞きになりたいことがございましたらお気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。
なお、エレメントのご注文やお見積りの際には、ご使用の機種と型番をお伝え頂きますよう宜しくお願いいたします。